2019-07

スポンサーリンク
国際結婚手続き

日本の免許証が返ってきた!日本からドイツの運転免許証に切り替える方法と注意点

ある日、日本領事館から1通のEメールを受け取りました。「日本の運転免許証が、ドイツ側より当館に返還されました。返却方法は以下の通りです・・・」 ドイツにきて早2年。今回は、私がドイツの運転免許証に切り替えてから、日本の免許証が返還されるまでの経緯をお伝えします。
Art/ Design

ドイツの美しすぎる図書館と教会!超穴場のヴァルトザッセン修道院

世界には、たくさんの美しい図書館がありますが、今まで行った中でダントツに圧巻された「ヴァルトザッセン修道院」の大聖堂と図書館。 図書館は有料でチケットを購入し、ツアーガイドさんと一緒にのみ、中へ入ることができるのですが、大聖堂は無料でどなたでも入れますので、ヴァルトザッセン修道院についてお伝えします。
ドイツ生活

海外在住でも投票できる!2019年参議院選挙に行ってきた

ミュンヘンの日本領事館へ行き、7月21日の参議院選挙の投票を行いました。ドイツに住んでいると、ドイツ人に触発されてか、政治について考えさせられます。 今回は、海外在住で、選挙に参加する方法をお伝えします。
はねうさカップル

「そういえばダーリンはドイツ人だった!」と実感する瞬間トップ5

あまり何人だから~とは決めつけたくないものの、夫に対して「やっぱりこの人ドイツ人だよね~!!!」と、しみじみ感じることがたまにあります。そのトップ5をご紹介します。
Germany

ドイツの小さな町の大きなシンボル!世界遺産ナウムブルク大聖堂

ドイツ、ザクセン=アンハルト州にある都市「ナウムブルクNaumburg (Saale)」。2018年に世界遺産に登録された、ナウムブルク大聖堂(Naumburger Dom)へ行ってきました。 ミステリアスで美しいナウムブルク大聖堂は一見の価値あり!
Germany

「リトルベルリン」東西ドイツに分裂された平和な村メドラロイト

今年2019年は、ベルリンの壁が崩壊してから30年が経ちます。 「リトルベルリン」と呼ばれる「メドラロイト」というドイツの片田舎に、東西ドイツ分裂の犠牲になった村があります。 ドイツの歴史は、多くの方がある程度知っていると思いますが、ユニークです。 その中でも、一番大きなインパクトを与え、今でもドイツ人の心の中や生活に影響を及ぼしている、東西ドイツの分断という歴史。今回は、メドラロイトについて紹介します。
Germany

音楽芸術・歴史好きなら!ライプツィヒ観光スポットとお勧めホテル

ライプツィッヒは、クラシック音楽だけでなく、パンク、ゴスなど、音楽や文化的なユニークな要素を強く感じる街。夫のベルリン出張ついでに同行し、帰り道で立ち寄ったライプツィッヒは、ずっと行ってみたいと思っていたドイツの街です。音楽だけでなく、東西ドイツ統一のきっかけとなった「平和運動」発祥の地でもあり、個々人のエネルギーを強く感じる街でした。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました