Germany

Germany

ドイツ旅行の服装はどうする?!持って行くと便利なモノと注意点

ドイツへ旅行しようと考えている方は、服装が気になると思います。日本から遊びに来る友人や家族からは「洋服は何を持っていけばいい?」とよく聞かれます。 北ドイツと南ドイツで多少天気や気温の特徴は異なるものの、ドイツ全土で四季がありますから、各シーズンのドイツでの服装について現地在住日本人がアドバイスします。
Germany

子供と行くローテンブルク半日観光!オススメのスポットは?

ドイツで最も美しい街のひとつ、ローテンブルクへ行ってきました。今回は、日本から姪っ子と甥っ子合計3人の子供もドイツへ来たため、一緒に行ったローテンブルク観光で、子供と行って楽しいスポットをお伝えします。
Germany

ドイツの小さな町の大きなシンボル!世界遺産ナウムブルク大聖堂

ドイツ、ザクセン=アンハルト州にある都市「ナウムブルクNaumburg (Saale)」。2018年に世界遺産に登録された、ナウムブルク大聖堂(Naumburger Dom)へ行ってきました。 ミステリアスで美しいナウムブルク大聖堂は一見の価値あり!
Germany

「リトルベルリン」東西ドイツに分裂された平和な村メドラロイト

今年2019年は、ベルリンの壁が崩壊してから30年が経ちます。 「リトルベルリン」と呼ばれる「メドラロイト」というドイツの片田舎に、東西ドイツ分裂の犠牲になった村があります。 ドイツの歴史は、多くの方がある程度知っていると思いますが、ユニークです。 その中でも、一番大きなインパクトを与え、今でもドイツ人の心の中や生活に影響を及ぼしている、東西ドイツの分断という歴史。今回は、メドラロイトについて紹介します。
Germany

音楽芸術・歴史好きなら!ライプツィヒ観光スポットとお勧めホテル

ライプツィッヒは、クラシック音楽だけでなく、パンク、ゴスなど、音楽や文化的なユニークな要素を強く感じる街。夫のベルリン出張ついでに同行し、帰り道で立ち寄ったライプツィッヒは、ずっと行ってみたいと思っていたドイツの街です。音楽だけでなく、東西ドイツ統一のきっかけとなった「平和運動」発祥の地でもあり、個々人のエネルギーを強く感じる街でした。
Germany

【ドイツのチップ事情】チップマナーを知って旅行をスマートに!

「ドイツではチップはどうしたらいいの?!」 先日、ドイツに住む日本人の友人と、ドイツのチップ事情について意見交換をしました。友人は、ドイツ在住10年以上ですが、レストランやツアーガイドなどなど、いわゆる「サービスを提供する側」として働いてきた経験が長く、会社勤めを経て主婦になった私とは、少し考え方が違います。 一般的なドイツでのチップに対する考え方についてお知らせします。
Germany

ドイツご当地グルメ!フランクフルトで絶対食べたい3つのアイテム

ドイツ料理でイメージすることは、プレッツェル、ソーセージにビール、アイスバイン、シュニッツェル・・・などなど?!でしょうか。とはいっても、ドイツも日本同様、地域によって「ご当地グルメ」には大きな差があります。私は、たびたびフランクフルトへは、友達に会ったり、お仕事だったり、もちろん旅行の時には空港も使うので、何度か行っているのですが、ご当地グルメを食べるきっかけとなったのは、現地に住む友人のオススメのおかげです。 そこで今回は、私の友達、フランクフルト在住ドイツ人による「フランクフルトで絶対食べたい!3つのご当地グルメ」をご紹介します!
Germany

メルヘンを120%堪能できるニュルンベルクの観光スポット6か所~レストランも~

バイエルン州で二番目に人口の多い都市、ニュルンベルクへ行ってきました。ニュルンベルクと言えば、世界的にもクリスマスマーケットが有名ですが、第二次世界大戦後に軍事裁判が開かれた場所としてもその名を知っている方も多いのではないでしょうか。今回はニュルンベルクでオススメの観光スポットと、実際に行ってみたオススメのレストランをご紹介します!
Germany

ドイツ最古!ドレスデンのクリスマスマーケットをレポート

ドイツ三大クリスマスマーケットを言われている、ドレスデンのクリスマスマーケット。「ドイツ最古」と言われているほかに、なぜドレスデンのクリスマスマーケットの評判が良いのかも、分析してみたので、これから行ってみたいと思っている方から、来年こそ・・・いつかきっと!と思っている方まで、ご参考になればいいなと思います。
Germany

本場ドイツのクリスマスマーケットに行きたい!服装や注意点など

最近、「ドイツのクリスマスマーケットに行きたいのですが、初めてでよくわからないのでアドバイスがほしい」といった質問を多く受けるようになりました。今日はそんなクリスマスムードも高まってきたドイツの、クリスマスマーケットに行く際の注意点をお伝えしたいと思います。
スポンサーリンク
はねうさぎをフォローする
タイトルとURLをコピーしました