【我が家deごはん】大量消費!超簡単トマトとハーブのサラダ

はねうさにっき
@haneusagi.com
スポンサーリンク

こんにちは!はねうさぎです。

義理両親の家にはお庭があり、家庭菜園もやっています。

昨年は猛暑で、トマトやナスが大豊作だったのですが、今年はとても暑かった日も約1週間ほどで、雨もあまり降らなかったため、トマトの収穫が今頃になりました。

今週から義理両親がバケーションへ行くとのことで、先日トマトを大量にいただいてきました。

リコピンもビタミン群もお肌にいいし、女性の味方のトマトは大好き!

ナノは良いのだけれど・・・先日も実は頂いたばかりで、あまりにも大量だったので、そちらはトマトソースにして冷凍保存。

今回はどのように消費しようか・・・(悩)

と、いう事で、昨日とってもシンプルに、ハーブと和えてトマトサラダにしてみました。

簡単なのにとっても美味しくでき、はねうさ夫も「おいしい!」を連発。

今回は、トマト大量消費のトマトとハーブのサラダをご紹介します!

超シンプル!トマトとハーブのサラダの準備をしよう

大量のトマトが手に入ったら、ぜひ作ってみてくださいね。

マリネのような感覚で翌日いただいても、トマトに味がしみていてとても美味しく頂けますよ。

お弁当にもどうぞ!

【準備するもの】

・トマト お好きな分量ボウルに1杯ほど

・紫玉ねぎ 中サイズ 1/4

・お好きなハーブ たっぷり

【材料を準備する時のヒント】

※我が家は、サンマルツァーノ種という長細いトマト中サイズを5個、丸くて中くらいのサイズに育つローマトマトを3個、イエロートマトを3個使用しました。

※色々な種類のトマトを混ぜると、うま味と酸味、甘みに奥行きが出るので数種類のトマトを使用すると美味しく出来上がります。

※我が家はEDEKAのサラダ用ハーブミックス(生)と自宅のプランターで育てている赤しそと大葉を使用しました。

※EDEKAのハーブミックスには、チャイブ、ディル、タラゴン(エストラゴン)、イタリアンパセリが入っています。チャイブの代わりに青ネギを代用してもOK!

※タラゴンとディルがトマトに爽やかなアクセントを与えてくれるのでオススメ!

※日本でなかなか生のハーブが手に入らない場合には、パセリやバジルなど入手しやすいお好きなハーブを使ってください。(ただし、生の西洋オリジンのハーブがオススメです)

【ドレッシング】

・白バルサミコ酢 大さじ3

・粒マスタード 小さじ1

・生レモン汁 1/3個分を絞る

・オリーブオイル 大さじ2

・塩・胡椒 適宜

超簡単!作り置きも可能!トマトとハーブのサラダ作り方

【作り方】

1. 【ドレッシング】の材料をすべて合わせ、小さな泡だて器などで油と水分が「エマルジョン化」するまで(白っぽくなるまで)良く混ぜておく

2. 紫玉ねぎをスライスし、ざっくりと刻む(適当な大きさでOK)

3. トマトを一口大に切る。お好きな切り方でどうぞ!我が家はくし形を半分くらいの大きさにしました。

4. ハーブを5ミリほどの長さに刻む

5. ボウルに紫玉ねぎ、トマトを入れ、ドレッシングをかけて混ぜ合わせる

6. いただく前に刻んだハーブの半分を混ぜ合わせ、残り半分のハーブを上にトッピングして飾り付ける

7. 出来上がり!!

トマトの大量消費、お弁当、パーティー、お肉の付け合わせや前菜にも大活躍できそうなので、また作ってみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました