ドイツの「父の日」は「キリスト昇天祭(Christi Himmelfahrt)」の祝日

ドイツの習慣・風習・イベント
スポンサーリンク

こんにちは!はねうさぎ(@haneusagi_com)です。

ドイツには「母の日」はもちろんありますが「父の日」もあります。

ただし、ドイツの母の日は日本やアメリカと同じ毎年5月の第二日曜日ですが、ドイツの父の日は毎年変動します。

ドイツでは、「父の日」は、「キリスト昇天祭(Christi Himmelfahrt)」の日と同じ日と決まっているそうです。

父の日って国によって違うんですね。母の日が違う国もありそう・・・。

「キリスト昇天の日(Christi Himmelfahrt)」は、キリストが復活したとされるイースターから数えて40日目のイベントで、ドイツ全土で祝日となります。

以前の記事でも書きましたが、「イースターは、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」の為、毎年決まった日ではなく、変動するので 自動的に「キリスト昇天の日」も毎年変わります。

つまり、ドイツの父の日も毎年変動するという事になります。

2018年は、復活祭(イースター)の日程により、父の日は5月10日となり、5月13日の母の日よりも早くなりました。

2021年は母の日が5月9日で、父の日が5月13日で、同じ週に母の日と父の日が両方あることになります。

>>あわせて読む

スポンサーリンク

「キリスト昇天祭の日(Christi Himmelfahrt)」とは?

gahag-0048016322-1.jpg
※画像はイメージです

「昇天祭」とは、復活したキリストが天に昇げられたことを記念する日です。

金曜日に十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが 日曜日に復活した事を祝うキリスト教のイベントがイースター(復活祭)です。

そして、キリストが復活したそのイースターから40日目に彼はは天に昇り、「父なる神」の元に戻ったと伝えられているため、ドイツでは「キリスト昇天祭の日」は、「復活祭(イースター)」の39日後の木曜日と設定されています。

復活祭が日曜日なので、昇天祭は木曜日になります。

もう一度言いますが、復活祭の日にちは毎年違うので、キリスト昇天祭の日も毎年変わります。

そして、ドイツの「父の日」も毎年変わるというわけです。

ちなみに、耳にしたこともあると思うのですが、「復活祭(イースター)」とは、キリストが十字架にかけられて亡くなった後、3日目に復活したことを記念する日となっています。

キリスト教関連のお休みが多いドイツですが、この「キリスト昇天祭の日」も例外ではなく、ドイツ全土で祝日となります。

木曜日が祝日ってちょっと嬉しいですよね^^

ドイツの「父の日」は「男の日」?

oktoberfest.jpg

© Getty iStock

「父の日」といっても、日本でお祝いしている父の日とはちょっと違い、どちらかというと「男の日」とのこと。

はねうさ夫に、「父の日はどんなお祝いをするの?」と聞いたところ、「特に今まで何かしたことは無い。男たちが集まって、一日中お酒を飲んで楽しむ日だよ」とのこと。

う~~ん。

そんな日は、「父の日」に限らず、ドイツでは日常茶飯事のような気がするが・・・・何が特別なんだろうか・・・?!

確かに、今日の朝散歩へ出かけたときに、大きなサラダボウルを抱えて歩いているカップルを見たので、きっとホームパーティに行くんじゃないか?と思ったけど、街の消防署に歩いていっていました。(2018年時点)

消防署でパーティーのようなものが開かれており、そこですでに皆ビールを飲んでいました。

確かに、消防士さんというと「ザ・男!」の象徴的な職業のイメージは、個人的にありますね。

ドイツの父の日は、男同士の時間を楽しむ日ということで、朝までとことん飲み明かす人もいるんだとか。

確かに、翌日は金曜日ですし、休みになっている職場があったり、お休みをとっている人もいそうです。

ちなみに、なぜキリスト昇天祭がイコール「父の日」になったのでしょうか??

はねうさ夫に質問してみると「う~ん、わからないけど、母の日の後に来る一番最初の祝日だからじゃない?」とのことですが、これは絶対に違います!(笑)

なぜなら、例えば、2018年は母の日よりもキリスト昇天祭の方が先だったからですw

一説によると、キリストが「父なる神」の元に帰ったから、と言われているようです。

当時、キリストが天に上る際に弟子たちが集まった事に由来して、男たちが集まる=>それが現在では男たちが集まってお酒を飲む、ハイキングへいく、サイクリングをする等の「父の日(男の日)」になったと考えられているようです。

>>あわせて読む

ドイツでは「父の日」は集まってビールを飲む日、では「母の日」は何をするの?

free-photo-hahanohi-carnation-red-green.jpg

ドイツの「父の日」はわかりました!・・・と。

ここで、ちょっと疑問に思う、ドイツの「母の日」についてですが、お母さんに花やケーキなどのスイーツを贈ったり、夫が妻のために朝食をベッドに運んだりという、スイートなイベントなようで、コンセプトは日本と一緒かなあと思います。

はねうさ夫は、母の日には何もしたことが無いそうで・・・(びっくり!!)。

私は毎年日本にいる自分の母親にお花を贈っています。

海外に住んでいても、インターネットでお花を注文することができるようになった現代社会は素晴らしいですね!

それにしても、父の日も母の日も、ドイツ人が集まったらやる事って・・・

  • お酒を飲む
  • ハイキング
  • サイクリング

つまり、「何の日」と、決まっていなくても普段ドイツ人が日常的にやっていることなので、「なんだかなあ」と思ってしまう私は天邪鬼でしょうか(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました