オーガニック化粧品大国のドイツ!せっかくなので色々試してみた【第5弾】

ドイツ生活
©haneusagi.com
スポンサーリンク

こんにちは!はねうさぎです(@haneusagi_com)です。

オーガニック化粧品大国のドイツ!せっかくなのでいろいろ試してみた

このシリーズ?も、いよいよ5回目となりました。

ドイツに来てもうすぐ3年。

いまだに日本の化粧品たちが恋しいですが、そうも言っていられないので、ドイツで自分に合いそうなコスメを試してみては、良かったものをこちらのブログでご紹介するというモノです。

ドイツ在住の日本人の方、またはドイツ旅行へ来てプチプラコスメをお土産に考えている方へのご参考になればと思います。

>>あわせて読む

オーガニック化粧品大国のドイツ!せっかくなので色々試してみた【第2弾】
ドイツに来て間もなくのころ、「オーガニック化粧品大国のドイツ!せっかくなので色々試してみた」を書いてみたのですが、こちらの第二弾として、他のオーガニックコスメもご紹介します。
オーガニック化粧品大国のドイツ!せっかくなので色々試してみた【第3弾】
日本から比べると、断然乾燥しているドイツ(ヨーロッパ全域そうだと思いますが)。ドイツと言うと、オーガニックコスメが手ごろな価格で手に入る、コスメ天国!今回は第三弾ということで、最近使って良かったものをご紹介します。
オーガニック化粧品大国のドイツ!せっかくなので色々試してみた【第4弾】
プチプラなのに優れものコスメが多いドイツ。オーガニック化粧品のラインナップも多く、大手ドラッグストアではプライベートブランドも展開していてお財布に優しい価格も魅力なので、色々な化粧品を試してみることができるのがいいところ。今回は、冬の足音が迫ってきたドイツで、乾燥対策と共に最近の自分の中のヒット商品をご紹介します。
スポンサーリンク

WeledaのStraffendes Serum(ザクロを使ったアンチエイジング処方)

(c) Weleda

抗酸化作用と再生能力を持つザクロ。

この「Straffendes Serum」は、皮膚の構造を強化し、細胞の再生を活性化するとのこと。

それにより、肌のハリ・弾力がアップし、保湿の集中ケアにより、シワを解消する働きがあるとのことで即買いしました。

使い心地もよく、香りもヨシ!さすが王者ウェレダ様です!

ウェレダのこのザクロシリーズは、アラフォーからの使用に適していて、ハズレが無いですね。

特にお肌の乾燥が気になる方は、美容オイル(WELEDAの同じシリーズから保湿オイルも出てます)を少し混ぜて使うか、このセラムの後に、クリームやオイルでしっかりお肌に「フタ」をするといいと思います。

また、有機成分使用ロゴ、ビーガンロゴ、ドイツテスト「最高ブランド」ロゴ、オーガニックおよびナチュラルコスメティック国際品質ロゴの「NATRUE」認証済みで、安心して使用できるのも魅力的です。

DR. SCHELLERの Anti-Wrinkle AHA Night Serum

(c) Dr. Scheller

温泉やスパリゾートとして有名な、ドイツのバーデン・バーデンで生まれたDr. Scheller。

以前の記事にも書きましたが、Dr. Schellerは、アンチエイジングを得意としているブランドなので、気になる方は色々試してみると良いと思います。

今回は、新発売?なのか配合を少し変えたものなのかわかりませんが、「with 3% natural AHA acid」とパッケージに書いてあったので、「これは!」と思い、試しに買ってみました。

公式サイトで確認したところ、独立した学際的な専門家による「フェイシャルケアのカテゴリ」における「2020年のドイツイノベーションアワード」を受賞したとのことです。

素晴らしい。

お肌へのノリも、伸びも良く、すごく良いです。夜寝る前に使っていますが、これはリピ決定かなあと(笑)

ちなみに、AHA acidというのは、最近よく見かけると思うのですが、英語の「alpha hydroxy acids」の略で、日本語では「(アルファ)ヒドロキシ酸」と言われている、化粧品に良く使われている成分です。

「森の里ホームズ」さんのHPからの引用になりますが、

シミやニキビのあと、くすみや毛穴の黒ずみを薄くし、美白効果があるばかり ではなく、シワも薄くすることができます。

アルファヒドロキシン酸は、また古くなった角質をはがす特性があり、家庭でできる ケミカルピーリングとしても人気があります。

肌は約28日で再生するといわれていますが、加齢や日焼けによるダメージ、 またストレスによって皮膚がはがれ落ちずに厚くなり、シミやシワの原因と なります。アルファヒドロキシン酸は、28日サイクルを早めて、できてしまったシミや くすみを肌の再生とともに消すことができます。

つまり肌の表面にある古い皮膚細胞を取り除き、新陳代謝を促すので、肌をなめらかに することができます。

AHAは、果物から抽出された食物由来のものと、科学的に生成されたものの2種類があります。

ドクター・シェラーのこのナイトセラムは、with fruits acid (AHA)植物由来のAHAを使用していると書いてありますし、3%とさほど強くないので、私にはちょうどいい感じでした。

価格も、確か6ユーロ?程の神設定!

翌朝のお肌が少し滑らかでもっち利した感じがするので気に入っています。

N.A.E. Naturale Antica Erboristeria: Refreshing Body Bar(全身用固形石鹸)

Refreshing Body Bar, 100gr

(c)N.A.E Natural Antica Erboristeria

ドイツのP&Gと言っても過言ではない大企業「ヘンケル(Henkel)社」から新ブランドとして市場に出されたN.A.E Natural Antica Erboristeria.

イタリアのエルボリステリアの専門知識にヒントを得た、自然由来の贅沢な美容成分を使用して開発されたというブランドです。

ちょうどコロナで騒ぎ始めていた頃に、「石鹸を買えば、ハンドソープが売り切れになっても何とかなるだろう」という思いで買ってみたこちらのボディーバー(全身用石鹸)。

2種類あったのですが、箱をクンクンしてみて香りが気に入ったこちらの「オーガニックローズマリー&タイム」の香りだったので、こちらを購入しました。

私は、洗顔はフェイス用の石鹸を使用する派なので、この石鹸は、とても気に入っています。

他に、固形石鹸ですがシャンプー用の物も販売されているので、バックパッカーなど、ドイツ人の旅行スタイルにもマッチしているので、面白いコンセプトだな、と思いました。

今流行りのオーガニック、プラスティックゼロ、ヴィーガン仕様と言うコンセプトのようですが、少しお値段高め(確か石鹸1つ4ユーロほど?)だったのが玉に瑕ですね。

N.A.E. Naturale Antica Erboristeria: Energia beruhigende tagescreme(保湿デイクリーム)

energia beruhigende tagescreme, 50ml

(c) N.A.E Natural Antica Erboristeria

上記の石鹸がとても良かったので、同じN.A.E.の保湿クリームを買ってみることにしました。

3種類香りがあるのですが、今回は箱の上からクンクンしても香りがわからず・・・仕方なく「ジャケ買い」することにしました。

このenergiaシリーズ、パッケージも可愛いデザインですし、価格も9~10ユーロ(50ミリ)ほどだったので、期待していたのですが、クリームはダメでした。

個人的に一番ダメだったのは香りです。

なんだか、安いトイレ芳香剤のようなにおいがします。。。。。

「オーガニック認証」とか「ヴィーガン仕様」と言っても、例えばヴィーガン仕様に関しては、単純に動物テストをしていないというだけの場合もありますし、オーガニックの認証も、凄く厳しいモノから、使用成分〇パーセントまでならOK!・・等、色々あるので、ドイツで言う「BIO」「無農薬」「オーガニック」と言うのは、100%はあり得ませんから、私は個人的にはあまり信用してないです。

香りは絶対何か添加されていることは間違いないです。

使用感としては、まあまあですが、正直、この価格でこれかあ・・・という「お買い得感」「コスパ」はほとんど感じませんでした。

足にこのクリームを塗ったりしてますが、なかなか減らない・・・・><

次は絶対買わないと思いますが、他の香りのラインナップもあるので、香りが好きな方は試してみても良いと思います。

Blüte-Zeit : 24-Stunden Feuchtigkeits-Creme

(c) EDEKA

ドイツの大手スーパー「EDEKA」のプライヴェーとブランド(PV)「Blüte-Zeit」。

以前、シャンプーと歯磨き粉を試したことは書きました。

>>あわせて読む

私は、この後、とても歯磨き粉が気に入り、今ではこのブランドのものしか使っていません。
先日、このEDEKAのPVから、フェイシャル用の保湿クリームが販売されているのを見つけて、買ってみることにしました。
お値段なんと3.49ユーロ!
主婦の味方!(笑)
EDEKAのサイトを簡単に翻訳してみると、
有機イチョウ抽出物を配合した24時間保湿クリームは、毎日のお肌のケアに最適です。
有機イチョウ抽出物、有機シアバター、ヒアルロン酸を配合し、24時間、お肌を十分に保湿し、バランスの取れたすっきりとした肌にします。
「24時間保湿」という言葉に弱い、アラフォーの私なので、これは買ってみよう!と思い、試してみることにしました。
始め使ってみた感想は、「匂いが嫌・・・・」という事でした。(イチョウのせいか?!)
使用感は、先ほどのN.A.E.のデイクリームより滑らかで確かに保湿される感じがしたので、香りを少し我慢しながら数日使ってみると、だんだんと香りが気にならなくなってきて、こちらを継続して使っています。
使用感以外にも、現在手荒れで悩んでいる自分の手指にクリームを取っても、かゆくなったり、沁みたりしないことです。
クリームによっては、顔に塗る前に手に反応してしまい、つける気が無くなるのですが、この「Blüte-Zeit : 24-Stunden Feuchtigkeits-Creme」は、皮膚に反応しないので、気に入ってます。
>>あわせて読む
プチプラすぎるため、顔以外にも感想が気になるところにボディクリーム替わりに使ったりして、なんだかんだでもうすぐ1本無くなります(笑)
香りは、使用していくうちに弱くなったのか、自分が慣れたのか定かではありませんが、気にならなくなってきたので、香りがOKであれば、保湿効果もそれなりにありますし、お勧めできます。
容量も50ミリで旅行やお出かけにも良いと思います。
気になる方はぜひエデカで買ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました